読書

今日1冊の本を読みました。
私が落ち込んでいた時にアドバイスをくれた人からのオススメ「鏡の法則
 
読み始めてスグに涙があふれて来て、あっと言う間に読み進み。。。
そして30分ほどで読み終わりました。
 
本の中には「許すこと」「感謝すること」「尊敬すること」の大切さが書かれてありました。
それも身近な人にこそ。 
 
私は父親と旦那さんに対して許せない部分がある。 
旦那さんには浮気をされたことについて。
父親からは 虐待を受けていたので恨みすら感じている。
思い出すたびに寒気や怒りで震えてしまうこともある。
 
 
本の中の女性は 父親と仲直りすることが出来ていたけど、私の父親はもう他界してしまってるから出来ないなぁ。。。
 
でも原因って私のどこかにあるのだろう。
旦那さんからは「あなたが みにくかったのも浮気をした原因の1つだと思う」と言われた。
だから、きっと私のせいなのかも。 
 
虐待された理由は もう聞くことは出来ない。 
 
でも、父親は亡くなる前日私に「ありがとうな。」と言った。
その一言で充分なのかもしれない。 

恨んだり、憎んだりすることは簡単。
逆に許すことは難しい。
 
旦那さんに対しては尊敬するところはイッパイある。
勿論感謝だってしてる。 
 
でも「ありがとう」って思うことを忘れてしまいがちなのは確か。 
 
もっと、感謝の気持ちを増やしていこうと思う。
そうしたら少しずつ「許す」ことも出来るかもしれないな。。。
 
[rakuten:book:11826194:detail]