知ってる?

ヒトデくん(裏返し状態)

昨日から新潟に帰省中の私達。
今日はイトコと海へ行きました☆
 
で、子供達がヒトデを発見!
 
ヒトデって裏返しても裏返しても、自力で表に戻るって知ってますか?
 
前に テレビで柳原可奈子ちゃんが言ってたそうで。。。
 
果たして、本当にそうなのか 実際に試してみました(*^-^)b
 
 
。。。しばらくは動かずo(_ _*)o
 
 
ん!?
 
もうしばらくすると、1本の足(?)を高く上げて徐々に。。。
 
 
お〜!!見事に表に戻ったぞ!\(゜□゜)/
 
あまりに感激したので、3度も裏返しにしてしまいました(苦笑)
 
ヒトデさん、何度もゴメンね〜m(_ _)m