ワンワンワン☆

今日は リポーターのお仕事で、朝から夕方まで 隣町にある動物保護センターに行って来ました。
この施設では ペットのしつけ教室を開いたり、幼稚園・小学校・老人ホームへ動物を連れて行ったりするそうです。
小動物と触れ合えるコーナーも あると聞いていたので ほのぼのとした施設だと思って浮かれてた私。
 
だけど 職員の方から「『さあ、カワイイ動物を飼いましょう!』」って番組にはして欲しくないので、よろしくお願いしますね」と 最初に言われたの。
 
この施設では 迷い犬やノラ犬(猫)を保健所に行く前に一定期間 預かる場所でもあるの。
引き取り手がなければ 保健所へ。。。
悲しいけれど 現実です(T_T)
 
職員の方は「ペットは大切な家族であり 尊い命を持っています。最期まで 責任を持って飼えないと思ったら 最初から飼わないのも 愛情です」と おっしゃってました。

小犬は人気があり、毎月開かれる 譲渡会は かなりの倍率なのだとか。
引き取り先に決まった人には 毎回講習を受けて十分理解してもらい、去勢手術をしてから渡すそうです。
 
私が 今日会った小犬達は 生後3ヶ月の5つ子ちゃん。
めちゃめちゃ可愛くて きっとスグ引き取り先は決まるでしょう。
職員の方は 毎回「幸せに育って欲しい」と願って 送り出すそう(私も同感☆)

いずれは 犬を飼いたいと思う私にとっても 今日は身に染みる取材となりました。
 
あ、ちなみに 「つけ」「座れ」「待て」「来い」「伏せ」の しつけ方を3歳のワンちゃんで実際に体験したのだけど、結構難しかった〜(>_<)
でも、この5つが出来ると、いざと言うとき(信号待ち・急に首輪が外れた時など)安心らしい。
 
犬が集中出来る時間は 長くて15分。
毎日少しずつ 根気よく教えれば 必ず覚えてくれるそうです☆

覚えておきます!(>_<)