凄い脳

録画しておいた「http://wwwz.fujitv.co.jp/123/index2.html」を見た。
今週はスペシャルで「凄い脳ベスト3」
 
円周率を小数点以下100桁まで言える男性。
見ただけで風景を正確に記憶し描く男性。
頭の中に9000冊の本が1字1句間違わずにインプットされている男性。
 
3人とも子供のころから自閉症サヴァン症候群
そして人より秀でた才能を持っていた。

彼らがその才能を伸ばしていけたのは、周りの愛情があったから。
「人とは違うんだ」と言うことを認めて理解し、暖かく見守っていたから。
 
「人と同じではない」。。。それは何となく社会から外れていて変な目で見られたりしてしまうこともある。
不安だったりイケナイことの様にも感じてしまうのだけど、それはその人の「個性」なのだと番組では言っていました。

だから、それを受け止める愛情が必要であり 愛情があればその個性は伸びていく。
 
 
この番組の終盤、突然旦那さんが泣き出した。
それもシクシクではなくて、声を出してオイオイと。。。
 
普段滅多に涙を流さない人なので、私はビックリ!
 
どちらかと言うと、私は周りと同じだと安心するタイプで自分の意見をなかなか言えない。
旦那さんは、イイと思ったことは周りがどう思おうが貫き通し、異端児と呼ばれることが多い。
さらに躁鬱病でもあるから、周りから偏見をもたれることもあるのでしょう。 


 
そんな色々な思いがあっての号泣。。。
 
私の愛情が足りないのかなぁ。

お互いの個性を認め合える様になれば、もっといい夫婦や家族になれるのかもね。