こんな世界も。。。

今日は、サークルメンバー5人で 来月慰問予定の施設に行ってきました。
重度の身障者の方々が入居されている 大きな病院の中にある施設です。
 

丁度今日は園内の誕生会とのことで、担当者の方の案内で端のほうで見学させていただきました。
 
清潔なフローリングの上にマットレスが何枚も敷かれていて、起き上がれない方は寝たままで。
補助を受けて起き上がれる方は車椅子で、少し離れたところでは柵の付いたベッドのまま参加されてる方も。。。
どの方も、スタッフさんの補助が無ければ動くことが出来ない状態です。 
 
伺うまでは なんとなくのイメージしか無かったのだけど、
実際目の当たりにして 予想以上の光景に少しショックを受けました。
 
 
この日、誕生会の主役は20代〜40代までの男性4名でした。
 
どの方も会話は出来ない状態なのですが、スタッフや家族の皆さんが歌う「ハッピーバースデー」を聞いて嬉しそうにしていたのが印象的でした。  

 
 
私達が伺うのは来月の誕生会兼クリスマス会。
園内の行事としては夏祭りに並ぶ大きな行事だそうです。 


そんな大事な行事に私達などが参加して、ましてや激しい音楽やダンスなんて大丈夫だろうか!? 
 
そう思い、担当者の方に訪ねた所、
 
「大迎ですよ!入居者の皆さんはテンポのある音楽が大好きですし、家族の方々も喜んでくださるでしょう。
我々も楽しみにしていますので、大いに賑やかにやっちゃってください!」
 
この言葉を聞いて、気を引き締めた私達。 
少しでもパワーを与えられるよう、そして場を盛り上げられるように頑張ろうと思いました。