お母さん

今日はジャズサークルの後で 約1月振りにお母さんの所へ顔を出した。
元々心配ばかりかけている私だけれど、最近は更に輪をかけてて心苦しい。
 
久しぶりに会って まずは子供たちのコトや世間話などをしてました。
お母さん、顔が少しやつれちゃってたなぁ。。。
お母さんの今1番の願いは、自分の体調が今以上崩れないコトと私達家族の幸せだと言っていた。
 
「お前が笑顔でいなければ、家族は不安になるよ。許せないことや泣きたいこともあるだろうけど、辛抱しなさいね。」
 
最近の私は浮き沈みがあって、以前は家で殆ど口にしなかったアルコールも 週に半分は飲んでいる。
そんなことを話した後で、
 
「このまま私の具合が悪くなって病気にでもなれば、○○さん(旦那さん)もやる気になって元気も出てくれるかもしれないよね。」
 
と、言ったら 「何バカなこと言ってるの!?そんなこと考えちゃいけないよ。カラダは何より大事にしないと!」って怒られちゃった(><)
  
お母さんは薬害によるC型肝炎。カラダの大切さは身に染みて分かってる。
 

。。。変なこと言っちゃってゴメンナサイ。
 
でもね、今は長生きしたいなんて思えなくなっちゃったんだ。
 
先月の誕生日翌日までは「毎日楽しいし、やりたいことがイッパイあるから まだまだ死ねない!」ってキモチしか無かったのになぁ。。。
 
とりあえず、少しずつ身の回りの整理を始めようと思っていて その1歩として来月頭に仲間とフリマに出店することに決めました。

お母さんに親孝行をして、子供達の将来の目処が立てば もうこの世に悔いはないだろうな。
  

 
。。。そう思ってはいるのに、今のキモチが良いほうに変わってくれるコトも頭の半分では願ってる。
 
先日TVで見た西川きよし・ヘレン夫妻のエピソードを見て 涙が止まらなかった。
今でも出会った頃のように思い合える2人。。。出来ることなら あんな風に旦那さんと将来過ごしたいとも思う。 
 
でも、それは私1人が思ってるだけではなりえないコト。。。
 
あなたはグーグー寝てたしね(悲)