漢字誕生物語☆

トッピーの国語の授業でのこと。。。
問題:「男・岩・鳴・問・聞」の中から好きなものを選んで「漢字誕生物語」を書きましょう
それに対するトッピーの回答

選んだ漢字「男」
 
ある日、田んぼに男の人がやって来ました。
田んぼの仕事をやる人は 力が必要です。
だから あの人は力があると言うことです。
さっそく男の人は土をたがやします。
土がとびはねていきます。
力を使った分、体力が消ひされます。
だから少しずつ休みながらやります。
体力もないといけません。
「田んぼで力を使うのって つらいなぁ。でも それでこそ男なんだ!!」
。。。そういうことで男という漢字ができました。

先生のコメントは「とてもいい話ですね。じょうずです」
大きなはな丸もらってました(笑)