音の無い世界

昨日、「売ります買います」で買うことになった ソファーベッドを受け取りに 東京まで行ってきました。
譲ってくれる方は 耳が不自由な男性で、やり取りはメール。。。
聞いた住所をナビにセット!出発時に到着予定時刻をメールで伝えて出発。。。
予定通りに到着すると、その方はマンションの下で待っててくれました。
笑顔で挨拶を済ませ、その方のお宅へ伺いました。
玄関には小さな子供靴があり、奥さんが笑顔で迎えてくれました。
身振り手振りを加えてのコミュニケーション。。。結構難しいけど、感謝の気持ちが伝わってくれてたら良いなぁ。。。
 
ひとつだけ、不思議に感じたこと。テレビの音量がOFFだったこと。。。
奥さんも耳が聞こえない方でした。お子さんは寝ていたのか姿は見えず、それが余計に静寂を感じさせたのかも。
普段色んな音が耳に入ってくるのが当たり前になってる私だけど、彼等と出会って 健康の有難さを感じたり、もっと感謝しないといけないな。。。と思いました。